ゼミの準備は大変‼

こんにちは。

今日は自主ゼミの準備をしました。

自主ゼミでは「数理物理入門」の本を利用しています。第一回のゼミの発表者に立候補してしまった自分は少しだけ後悔していますw

内容を理解するのも容易ではない部分もあり大変です。それに加えてLatexのbeamerで資料作りをしようと試みている私はかなり苦戦しています。

今はまだあとどのくらいの時間がかかるかが読めないほど大変です。Latexの書き方にはだいぶ慣れてきましたが、ゼミの資料内容をどのようにすれば分かりやすいものになるか、など試行錯誤しているうちにどんどん時間が過ぎてしまいます。最初は、ベクトルの太文字表記や、行列、積分記号など全く分かりませんでしたが調べながら取り組むことで自分のレベルが上がってきたことを体感できるのでそういう点はとても楽しいです。

ただ、ときどき意味の分からないエラーが出てしまい結構苦戦します。

「もう一度かき直す」と案外できたりします。結構面倒ですが嫌がらずにもう一度やってみるといいです。また、冷静に自分の間違えを見つけることができないときはご飯を挟むなどして冷静さを取り戻してから見ると解決できることもあります。

まぁこんな感じで苦戦しながらやっていると知らない間に朝が来るなんてことはざらになっています。健康にはよくないということはわかってはいるものの…って感じですね

今週中には仕上げられるように頑張っていきます。